Googleマイビジネスによる集客で効果の得やすい業種とは。

これからGoogleマイビジネスの運用を始めようとするお客様から、自分たちの提供するビジネス、サービスがGoogleマイビジネスで効果の得られやすいものなのかどうかというご質問をよく頂きます。

新規顧客の獲得やリピーターの囲いこみなど、
提供しているビジネスやサービスによってそれにあった戦略があり、PRするための媒体も多数あるため、企業やお店の規模、スタッフ数によって、どの媒体に力を入れるかなど優先順位がつくものです。

Googleマイビジネスは地域性、緊急性など、いくつかの得意なカテゴリが(あくまで今、現時点においてですが)存在します。

★Googleマイビジネスにおける得意カテゴリ
・飲食店(居酒屋、レストラン、カフェ、ラーメン店…)
・医療施設(病院、産婦人科、眼科、耳鼻科、歯科、整骨院…)
・地域に密着する店舗(美容院、ネイルサロン、クリーニング…)
・士業(弁護士、税理士、行政書士、司法書士…)
・緊急での対応が必要となる業態(水回りのトラブルなど…)

自社のビジネスがどういうビジネスで、
今後どのような分野での成長を目指していくのか、
それがGoogleマイビジネスにおいて有効なのか。

少しでも疑問を感じたら、お気軽にお問合せください。