Googleマイビジネスにおいて、クチコミは重要なのでしょうか。

Googleマイビジネスにもついている機能、「クチコミ」は重要なのでしょうかというご質問をいただきました。




Googleは日々、TVやYoutubeなどを使い、Googleアプリの広告を流しています。
その広告をよくみるとことで、Googleがどのような検索をさせたいのか、
どのような対策を施すとユーザーの目に適切に触れるようになるのかを考え、知ることができます。
例えばこのページの先頭に添付した広告です。

「肉肉しい料理の店」

検索してみるとこの様な結果が表示されてきます。
ではどのキーワードを判別して検索結果へと反映させているのでしょうか。


それはユーザーの書いたクチコミからです。




「近くのシャバシャバなカレー」も同様です。



ユーザーのクチコミは、検索順位(SERPs)をあげる上でも、
さまざまなキーワードで検索結果として表示させる為にも
非常に重要なものであることがわかります。


このことから必要なことは、クルムが提供するローカルSEO対策とともに、
ユーザーにクチコミを書いて頂けるように促す仕組み作りです。



有効で簡単な方法の一つとしてQRコードがあります。
ショップカードや名刺などにQRコードを印刷して使う方法です。
もちろんこの場合のQRコードはGoogleマップのお客様のページである必要があります。
常連さんやご満足頂けたお客様にお願いし、
少ない労力でご協力頂ける様に努めましょう。