会社に名前をつける。

今、起業を考えていて、インターネットをビジネスの一つの大きな要素を考えていらっしゃる方に一つのアイディアがあります。
それは社名についてです。

会社名を決める時、ご自分のお名前やビジネスの内容を表現したもの、好きなフレーズなどを考えられるかと思います。
もしいくつかそれがあればGoogleなどで全て検索してみて下さい。

吉本のお笑い芸人、「オリエンタルラジオ」のお二人はコンビ名を決める時にさまざまな案を検索し、
検索結果として出てこないものを選んだそうです。
結成当時無名な二人がゼロからスタートし、検索結果が増えて行くことで自分たちがどれだけ有名になってきたかを判断する指数とし、
少しずつ増えて行くページ数を励みにしていたそうです。
これも一つの考え方でしょう。
いまGoogleで「オリエンタルラジオ」と検索すると、約747,000件のページが表示されます。(2014年12月現在)

もう一つ理由があります。
多くのクライアント様のアクセス解析を行っていくと、
呼び込みたいと考えるキーワード以外に社名で検索されているユーザーが多くいる存在することがわかります。
「会社名」で検索されるユーザーはその企業をすでにご存知であることは間違いないのですが、
検索後、すぐにたどり着けないページであると、「なんだ? でてこないぞ?」と不安に思われる事でしょう。
新規立ち上げの企業であれば、少しでも信用度は高くみて頂きたいので、そのような不安要素は極力減らして行きたいものです。
有名なブランドや上場企業と同じ名前をつければ検索結果上では埋もれてしまいます。
またそのような名前をつければドメインもなかなかよいものが取れず、複雑化してしまうことでしょう。

会社名は非常に大切なものです。
考えられる場合にはインターネット上でどのようになるかも合わせてお考え下さい。

お問合せ・ご質問はこちらから。


会社名 (必須)     


お名前 (必須)      


メールアドレス (必須)  


お電話番号 (必須)   


メッセージ本文